honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

「悩む悩む悩む」10月18日(水)

うまく行かない時は とことんうまく行かない・・・。 9月は大きな案件が入るので 他の仕事をセーブするために断った。 これがきっかけで ぼろぼろと崩れていった。。。 9月に入る予定だった案件がズレて、 10月になると。 でも、未だに動き出さず・・・・ 他…

「加速させる」7月4日(火) 

クリエイティブは ビジネスを加速させる スタートアップの企業こそ クリエイティブに投資したほうがいい! 今までたくさんの顧客と会ってきたが A.クリエイティブに頼む人 B.もったいないからと、自社の素人部下に作らせる人 A.デザインにこだわる人 B.とり…

「引き寄せる力」6月14日(水)

引き寄せる力ってご存知でしょうか? あるオーガニック専門店の社長さんのお話しで お金や良いことは、綺麗な場所に集まるとのこと。 ある主婦がキッチンを初めてとする水回りを 毎日ピカピカにしていたら 旦那の給与が上がった 昇給した 臨時のボーナスの収…

「ビジョンを持て!」5月31日(水)

社員だった時 がむしゃらに目の前の仕事を頑張っていた 喜んでもらえた うれしかった だから、人より仕事を受けて 自分でこなして 夜中まで毎日作業した 出世したい、 とは思わなかった 収入も頑張れば、必然的に 上がると信じていた 実際上がった、ボーナス…

「思考の切り替え」5月30日(火)

フリーランス2年目に突入し、 毎月60〜70万円の安定した収入があった案件が 突然なくなってしまいました。 このクライアントがいたおかげで、 お金や心の余裕を持ちながら 自由な生活を送ることができていただけに ショックが大きい。。。 平日には旅行に行…

「意識で変える」3月3日(金)

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」 あの有名な松井秀樹選手の座右の銘。 すばらしい、ぐっときた。 目指すべき姿勢。 1分でもいい、5分でもいい 毎日意識して行動すれば 必ず…

「日報報告」3月2日(水)

会社員の時はあんなにもめんどくさくて こんなことやってる時間がもったいない。 この時間あったら、案件1つでもこなせるわっ! って思ってた、業務終了後の日報報告(アンテナ)。 本当に嫌だった。 ・業務報告 ・稼働して思ったこと ・目標に対しての進捗 …

「スイッチON・OFF」2月3日(金)

仕事中って音楽聞く派ですか? 自分は、聞く派です。 在宅だとどうしても、 ON、OFFの切り替えが難しいので 朝のONのスイッチを入れるために流しています。 流す音楽は、ボーカルなしの、作業用BGM。 当初は自分の好きな曲をながしていたが、 考え事をする時…

「ゾーンに入る」2月1日(水)

昨日は久々に ゾーンに入った気がしたw ゾーンに入る。 ゾーンってご存知でしょうか? 自分も前職の会社で初めて 聞きました。 ”集中力が非常に高まり、 周りの景色や音などが意識の外に排除され、 自分の感覚だけが研ぎ澄まされ、 活動に没頭できる特殊な意…

「簡単にはいかない」1月31日(火)

いやー、上手くいかない。。。 お金稼ぐのって本当に大変だよな。 むずかしいって最近本当に思う。 独立してからデザイン業とは別に イラストを描いてオリジナルグッズを作る ECサイトを作った。 本業の合間にちょこっとやって 月10万ほど定期的に売上があが…

「人生初の松葉杖」1月25日(水)

やってしまった。 ふくらはぎの肉離れ。 人生初の松葉杖生活でございます。 1階がLIVINGで2階が仕事部屋なので いやー大変。家の階段がこんなにも 大きく、険しく、急に見えるなんて。 1階で仕事も考えたが、 作業環境や子どもたちのことで まったく集中でき…

「猫はフリーランス」1月23日(月)

猫はフリーランス(個人事業主) 犬はサラリーマン(会社員) 仕事部屋の窓から見える 猫を見ながらふっとそんなことを思った。 お隣さんのテントサウナの屋根の上で 気持ちよさそうに昼寝している猫。 毎日毎食安定して食べられる保証はなにもない 自分で動…

「ゴール設定」1月18日(水)

・3時就寝/8時起床 ・79.6kg 制作して、納品して終わり。 後はお金を振り込まれるのを待つのみ。 そんな感じで、納品ゴールで仕事をしていた。 前の効果の検証や効果をヒアリングしたり 数字を元に考えていったことあるだろうか。 即レス、時短納品で喜ばれ…

「余裕の大切さ」1月17日(火)

何においても、「余裕」って大切だと改めて思った。 心の余裕 お金の余裕 時間の余裕 以前は「余裕」を手にいれるために がむしゃらに頑張っていた、 でも、頑張れば頑張るほど 疲弊して余裕なんて生まれなかった。 第三者からみても しんどそうって思われて…

「44歳の誕生日を迎えて想うこと」1月16日(月)

1月11日で44歳になりました。 まさか、自分がこんな歳になるなんてw 44歳って、すごい大人で すごい立派で、 すごいお金もってて、 すごい頭がいい人間だと思ってた。 何一つ持ち合わせてない。。。。w 頭は成長してないけど 身体だけはどんどん衰えを感じる…

「子供の成長は早い」1月10日(火)

0歳3ヶ月と1歳9ヶ月の子を持つ親として。 子供の成長は本当に早い。 真似して、失敗して、学んで、きちんと自分の物にする。 何の疑いも持たず、何でも吸収していく。 そりゃ、成長も早いよね。 どんどん自分でできるようになるし どんどん喋れるようになる…

「世の中そんなに甘くない」1月6日(金)

昨年12月から始めた イラスト受注とオリジナルグッズ事業 なんと、受注も問い合わせもゼロ。。。。 10万くらい受注できるかなと 簡単に思っていたが、 世の中、そんなに甘くない。。。 痛感しました。 デザインの受託業務で昨年は収益を10割得ていた。 受託…

「文章って難しい」 1月5日(木)

毎日ブログ書くって決めたけど 何を書けばいいのか。。。 はたして何の為に書くのか。。。 もともと文章苦手なので本当に難しい。 ただ闇雲に仕事してあっという間に 1年が過ぎないようにのログ残し? 自分への戒め。 一応公開はしているが 日記のつもりでつ…

「自分に言い聞かす」 1月4日(水)

毎日更新と決意してから 2日も空いてしまった。 このままでは去年と同様に あっという間に1年が過ぎてしまう。 といことで、自分に言い聞かすぞ! ・準備のできない人に運は味方しないぞ! 運を味方につけられる人や幸運を手にデキる人は 必ず準備ができてい…

「今年の決意」2023年1月1日(日)

毎日投稿すると決め、独立して起業。 結果、半年ブリの投稿となってしまった。 無事、個人事業主としての1期目が終了。 結果は会社員時代よりも年収はアップし 自由時間も増えた。独立して本当によかったと 思えたいろいろ充実した年でした。 数字で見ると良…

6月15日(水)

フリーランスになって76日目 なんだろう、最近のもやもやは、 いろいろ考えてしまう 考えなくてもよいことを考えてしまい、 考えなきゃいけないことを考えられない 収入は2倍上になったけど なんだろうこのやりきれていない感 なんだろう、もやもやは、、、…

6月14日(火)

フリーランスになって75日目 隣人の方が会社を経営なさっていて、 今日、会社案内の発注を受けた! デザイナーというだけで、 実績を見せたわけでもない、 どんな仕事してるかも話してないのに 仕事いただけるなんて! 感激。こういったつながりは大切にしよ…

6月13日(月)

フリーランスになって74日目 あー せっかく続けていたのに 1週間以上もサボってしまった。 情けない、、、、。 あと、簿記3級の試験も勉強ができず、 前々日に45点しか模擬試験でとれず なんと、受ける前に諦めてしまった。 受かることではなく、理解する…

6月3日(金)

フリーランスになって64日目 独立してすぐに仕事が入ってきたので いろいろ営業するためのツールがない。。。 今、ぽっかり依頼がなくなり 焦っている。。。 ポートフォリオ作らなきゃ、 これがないと営業もできない。 STUDIOで勉強するぞ! 新たなる人脈を…

6月1日(水)

フリーランスになって62日目 昨日は雨と雷がすごかった! 至るところで水が溢れかえっていた!! 今日はクラウドソーシングのこと。 いやぁー、世の中本当に上手くいかない。。。 今日は朝から、凹む。 どんどん自信がなくなっていく。。 11案件26デザイン案…

5月31日(火)

フリーランスになって61日目 今日は、ものすごい豪雨と雷!! 5月最終日、5月の売り上げは。 フリーランス2ヶ月目で990,000円達成! あと、10,000円で100万だったのに。。。。 悔しい。。。 浮かれてはならぬ! 来月の目処がたっていない。 計画たてて営業し…

5月30日(月)

フリーランスになって60日目 昨日、今日と晴れた、 でも梅雨の中の晴れは 本当に蒸し風呂状態で 不快しかない。。。 1Fがリビング2Fが仕事部屋 2台を毎日エアコンつけるのは 流石に怖いなと、自分は扇風機で 頑張っています。。。 それって、なんのがんばり…

5月27日(金)

フリーランスになって57日目 今日も、雨雨雨☔️ インスタグラムで心にささった言葉。 「努力する事というのは、うんこをする事と同じだ」 1.踏ん張ること 2.毎日すること 3.水に流すこと 4.その姿は決して人には見せないこと なんか、こんな風に考えれば 毎日…

5月26日(木)

フリーランスになって56日目 ・ジム通い ・4.21km 30.42分 @7.23分/km どんよりとした曇り空。 早く梅雨明けないかな。。。 沖縄って青い海、太陽が輝く青い空ってイメージ強いけど、 実際移住してわかったんですが、晴れてる日より、曇りの日の 方が多く感…

5月25日(水)

フリーランスになって55日目 梅雨で空はどんより、雨はしとしと。。。 雨のせいにしたくはないが、マラソン続かず。。 目標たてるの続かず。。。 あぁ、週間化って難しい。。。 フリーランスライターの方が書いているnoteで 「フリーランスの仕事がなくなる…