honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

「ビジョンを持て!」5月31日(水)

 

 

社員だった時

がむしゃらに目の前の仕事を頑張っていた

喜んでもらえた

うれしかった

 

だから、人より仕事を受けて

自分でこなして

夜中まで毎日作業した

 

出世したい、

とは思わなかった

収入も頑張れば、必然的に

上がると信じていた

 

実際上がった、ボーナスもちょこちこ

もらえた、でもある一定までしかいかない。

 

ふと馬鹿みたいになった

こんだけ夜中までやっているのに

得られる収入が変わらない

 

だからフリーになったのもある

実際に、倍近くまで収入は増えた

 

でも、今は目の前の仕事をこなして

収入を得ている。なんか、社員時代と変わらない

 

目先の収入をどうするかで

必死になっている。

 

先日、クライアントが1つなくなって

実感した。目先ではなく、ちゃんと長い目線で

自分がどうなりたいのか、

どんなになっていたいのか、

収入はどのくらい稼いでいるのか

ビジョンを持って過ごさなきゃと。

 

まず、デザイン以外に収入の柱を持たなければ!

 

ビジョンを持て!!