honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

「スイッチON・OFF」2月3日(金)

仕事中って音楽聞く派ですか?

 

自分は、聞く派です。

在宅だとどうしても、

ON、OFFの切り替えが難しいので

朝のONのスイッチを入れるために流しています。

 

流す音楽は、ボーカルなしの、作業用BGM。

 

当初は自分の好きな曲をながしていたが、

考え事をする時に、音楽が逆に邪魔して

ぜんぜんはかどらなかった。

 

それ以降は、カフェBGMを聞くようになった。

 

超集中できるテクニックとして「ポモドーロ・テクニック」が

あると思いますが、自分にはなじまなかった。

 

なんか、操られてる感もあるし、

作業がのってきた時に、休憩時間の音楽が流れると

逆に集中力が下がって効率悪いように感じた。。。

 

皆さんは在宅でのONOFFの切り替えってどうしてますでしょうか?

 

(泣)昨日ブログかけなかった。。。