honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

「思考の切り替え」5月30日(火)




フリーランス2年目に突入し、

毎月60〜70万円の安定した収入があった案件が

突然なくなってしまいました。

 

 

このクライアントがいたおかげで、

お金や心の余裕を持ちながら

自由な生活を送ることができていただけに

ショックが大きい。。。

 

平日には旅行に行ったり、

子供と遊んだりすることもできました。

 

その仕事は代理店から制作会社に発注され、さらに

制作会社から、フリーのディレクターに発注されて、

自分にデザインの依頼があった案件でした。

 

3社も仲介するのでクライアントへの

売値が高額だった模様。。。

コスト重視の判断により、制作会社切り替えという

クライアントの判断でした。

 

長く続くとは思っていませんでしたが、

たった1年で終わるとは予想外でした。

 

毎月の60〜70万円は生活にとって重要な金額!!

 

将来の展望が不透明でものすごい不安になった。

自分だけならまだしも、妻と2人の子供を養う責任があります。

アルバイトをするか、就職をするかと一瞬考えるほど、、。

 

しかし、自分自身に問いかけて

考え直すことにしました。

なぜフリーランスになったのか、

これまでの経験や実績は何のために

積んできたのかを振り返り、

自信を持つように励ましました。

 

思考の切り替えが重要だと感じました。

 

ネガティブな思いや不安は手放し、

これまでの案件に感謝することを心掛けました。

心の切り替えによって必ず良い結果が訪れると信じました。

 

悩んでも解決策は見つからないと悟った瞬間に、

連絡の途絶えていたクライアントから

2つの会社から返事が届きました。

 

それぞれ発注の依頼でした。

 

引き寄せの力は本当に

存在するのだと再確認しました。

 

思考の切り替えは重要な要素です。

 

一つひとつの仕事に感謝しながら、

必ず前年度を上回る売上を

達成することを心に誓いました。

 

久々に日記。どうも、長続きしない。。。

がんばる自分!