honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

5月13日(金)

フリーランスになって43日目

 

・9:15分起床

・雨のため走れず    ☆5月12.76km

・76.1kg

 

今日は、フリーランスにとって大事なこと

 

継続依頼したくなるフリーランスになる。

 

つまり、この人に依頼すると自分(クライアント)の仕事が減る、楽になる!

と思わせることが大事。1いえば10わかる人的な。クライアントにいかに自分を

依存させるかがめっちゃ重要。

 

案件の下調べはもちろんですが、依頼されたものの他にプラスαの提案だったり、

スピードだったり、デザインを提出する時は論点を明らかにしてアウトプットを

提出するとか。

 

いかに、経営者目線でクライアントと話せて、クライアントの課題を解決するサポートができるかが重要だなと。

 

継続されるには、最初の一歩が重要。

頑張ろう。