honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

4月18日(月)

f:id:yanahide0111:20220418105710j:plain

フリーランスになって18日目。

 

・9:30分起床

・4.10km 26.49分 6.33/km

・75.2kg

 

朝のマラソン中、マングースに遭遇!

ここに越してからは何度か車でも見かけることも!

 

沖縄に意図的に導入された外来種マングース

日本に在来のマングースはいないということ。

サトウキビ農園に害をもたらしていたネズミと猛毒のハブの駆除のために

海外から持ち込まれたのが経緯だそうだ。

 

だが、ハブは夜行性、マングースは昼行性なのでハブの生息にほとんど

影響を与えなかったと考えられている。これって持ち込む前にわかることじゃ。。。。

結果、沖縄の生態系を破壊してしまっているのが現状だ。

あの飛べない鳥で絶滅危惧種にもしていされたヤンバルクイナなどの在来の

生物を捕食して爆発的に個体数を増やしてしまった。

 

増えたから害虫扱いで、今度はマングースを駆除、駆除って。

一番の害虫は人間なのに、、、。申し訳ないって感じ。

 

朝起きて時間を作らないと。。。

そして、土日もブログを書かなければ。。。

新たな決意を元に今日も1日頑張ります!

 

4月17日(日)現在

・4月目標金額:600,000円

・見込み:419,100円.  69.85%

・確定:38,500円.   6.42%