honobono diary

フリーランス2年目 44歳のデイリー記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「簡単にはいかない」1月31日(火)

いやー、上手くいかない。。。 お金稼ぐのって本当に大変だよな。 むずかしいって最近本当に思う。 独立してからデザイン業とは別に イラストを描いてオリジナルグッズを作る ECサイトを作った。 本業の合間にちょこっとやって 月10万ほど定期的に売上があが…

「人生初の松葉杖」1月25日(水)

やってしまった。 ふくらはぎの肉離れ。 人生初の松葉杖生活でございます。 1階がLIVINGで2階が仕事部屋なので いやー大変。家の階段がこんなにも 大きく、険しく、急に見えるなんて。 1階で仕事も考えたが、 作業環境や子どもたちのことで まったく集中でき…

「猫はフリーランス」1月23日(月)

猫はフリーランス(個人事業主) 犬はサラリーマン(会社員) 仕事部屋の窓から見える 猫を見ながらふっとそんなことを思った。 お隣さんのテントサウナの屋根の上で 気持ちよさそうに昼寝している猫。 毎日毎食安定して食べられる保証はなにもない 自分で動…

「ゴール設定」1月18日(水)

・3時就寝/8時起床 ・79.6kg 制作して、納品して終わり。 後はお金を振り込まれるのを待つのみ。 そんな感じで、納品ゴールで仕事をしていた。 前の効果の検証や効果をヒアリングしたり 数字を元に考えていったことあるだろうか。 即レス、時短納品で喜ばれ…

「余裕の大切さ」1月17日(火)

何においても、「余裕」って大切だと改めて思った。 心の余裕 お金の余裕 時間の余裕 以前は「余裕」を手にいれるために がむしゃらに頑張っていた、 でも、頑張れば頑張るほど 疲弊して余裕なんて生まれなかった。 第三者からみても しんどそうって思われて…

「44歳の誕生日を迎えて想うこと」1月16日(月)

1月11日で44歳になりました。 まさか、自分がこんな歳になるなんてw 44歳って、すごい大人で すごい立派で、 すごいお金もってて、 すごい頭がいい人間だと思ってた。 何一つ持ち合わせてない。。。。w 頭は成長してないけど 身体だけはどんどん衰えを感じる…

「子供の成長は早い」1月10日(火)

0歳3ヶ月と1歳9ヶ月の子を持つ親として。 子供の成長は本当に早い。 真似して、失敗して、学んで、きちんと自分の物にする。 何の疑いも持たず、何でも吸収していく。 そりゃ、成長も早いよね。 どんどん自分でできるようになるし どんどん喋れるようになる…

「世の中そんなに甘くない」1月6日(金)

昨年12月から始めた イラスト受注とオリジナルグッズ事業 なんと、受注も問い合わせもゼロ。。。。 10万くらい受注できるかなと 簡単に思っていたが、 世の中、そんなに甘くない。。。 痛感しました。 デザインの受託業務で昨年は収益を10割得ていた。 受託…

「文章って難しい」 1月5日(木)

毎日ブログ書くって決めたけど 何を書けばいいのか。。。 はたして何の為に書くのか。。。 もともと文章苦手なので本当に難しい。 ただ闇雲に仕事してあっという間に 1年が過ぎないようにのログ残し? 自分への戒め。 一応公開はしているが 日記のつもりでつ…

「自分に言い聞かす」 1月4日(水)

毎日更新と決意してから 2日も空いてしまった。 このままでは去年と同様に あっという間に1年が過ぎてしまう。 といことで、自分に言い聞かすぞ! ・準備のできない人に運は味方しないぞ! 運を味方につけられる人や幸運を手にデキる人は 必ず準備ができてい…

「今年の決意」2023年1月1日(日)

毎日投稿すると決め、独立して起業。 結果、半年ブリの投稿となってしまった。 無事、個人事業主としての1期目が終了。 結果は会社員時代よりも年収はアップし 自由時間も増えた。独立して本当によかったと 思えたいろいろ充実した年でした。 数字で見ると良…